ブログ
前回のコラムで、注文住宅で間取りを決める際に
どういったところに着目するのが良いかをご紹介しました。
今回は、ポイントを掘り下げて具体的に考えてみましょう。
●玄関
玄関は最初に目に入る空間ですから、マイホームの印象や満足度を大きく左右します。
まず玄関の方角に注目してみると、あなたの希望に近い間取りを見つけやすくなります。
玄関をどの方角にするかを決める際にかかせないポイントは、土地がどの方角に接道しているかです。
当たり前のことですが、土地の南側に道路があるのに北側に玄関を作ってしまうと、出入りが大変になりますよね。
なので玄関は通常、道路に近いところに配置するが基本になります。
しかし姫路でも土地探しが難しい地域や、単価が高い地域があり、土地の大きさや形によっては、どうしても配置が難しい場合もあります。
もちろん土地については、不動産会社に相談するのが一番ですが、設計事務所や工務店に相談してみるのも1つです。
玄関を道路に近いところに配置できたとしても、玄関を開けると通行人から家の中が丸見えになってしまうというデメリットもあります。
その場合は、目隠しになるような外構を工夫したり、敷地の形状や周辺の利用状況によっては違う方角に玄関を配置したりすることもあります。
どんな場合でも、大小関わらずメリット・デメリットがあると思いますので、そんな中で色んな工夫があります。
お気軽にご相談をお待ちしております。