ブログ
注文住宅で間取りを決める時の、チェックポイントとして
今回は、リビングと居室の配置を検討してみましょう。
各居室の次に、長い時間を過ごすことが多いリビングは、
こだわりたい方も多いです。
リビングの大きさは、どのくらいが適切なのか、
採光や採風を考慮した配置は、どこが適切なのか、
居室の数、1階にも居室は必要なのか、
和室は必要か否か、
などなど、リビングと居室についてのポイントも多く挙げられます。
●「吹き抜け」をする
吹き抜けを設けると、開放感のある空間つくりをすることが出来ます。
採光も高い位置から取り入れることもできるので人気なポイントです。
しかしながら、吹き抜けを設けることで2階の居室スペースが小さくなるケースがあります。
温熱環境や音も考慮した設計が必要になるので、設計士や工務店と相談することが大切です。
●リビングから連続した居室をつくる
平屋が人気になっている近年、1階に1部屋でも居室が欲しいという声をよく耳します。
普段は開放しておき、くつろぐスペースとして利用し、仕切りをつけておけば客室として利用することもできます。
注文住宅・新築だからこそ、自分の生活にあったリビングや居室にまでこだわることが出来ます。
姫路市でも土地の大小はあり、土地の大きさによって出来ることで出来ないことがありますが、
設計士や工務店にぜひ相談してみましょう。